2012年3月10日土曜日

IELTS筆記テスト

前回11月に受けた時も雨で今日もかーと思っていたら、なんと都心に行くにつれて雪に。寒い。
しかも前回と違って、受付時に写真を撮ることになったので、集合時間が30分前倒し。8:55試験開始なのに、集合は7:50。うちからは1時間かからないからまだいいけど、遠い人もいるだろうに。
写真撮影で手間取って試験開始が遅れたりしないのかと心配したけど、2月に導入されてもう何度かあったからか、ちゃんと時間通りに始まった。(去年1月に受験したときはまだ慣れてなかったのか、事務局の不手際振りがひどくて時間もかなりずれ込んだ。)
荷物置いて、IDチェックを受けて1人ずつ写真撮影。最初に撮られたのがいまいちだったのか、撮り直された。最初に受付した人は部屋の中でかなり待つことになるけど、その後にトイレに行くとまたIDチェックを受けなきゃいけないとのこと。

Listening
Section1は、ニュージーランド訛り?病院に患者さんが来たという状況での受付フォームの穴埋め問題。
Section2は、おもちゃ会社の新規雇用について。選択肢問題。自信ない回答多め。
Section3は、教授と生徒2人の会話。ネットについて。2問のみ選択肢、残りは穴埋め。
Section4は、区切りなしで一気に40問目まで。airportについて講義。5つのシナリオの内容把握。2問のみ穴埋め、残りは選択肢。
とにかく先に問題に目を通すことを心がける。あやふやな部分はあったものの、完全において行かれてどこか分からないとまではならなかった。(前回はSection1からいきなり置いていかれた・・・。)
Reading
私の嫌いなYes/No/Not givenが1問もなかった。3つのPassage全てでパラグラフを説明する文を選ぶ問題あり。1と2は要約穴埋め問題あり。誰の意見かの選択肢問題もあり。Passage1に15分、2に20分、3に25分とちょうどよくできた上に多少余裕あり。語彙増強の成果は少なからずあった。

Listening、Reading共に記号で答える問題が多かったのでスペルミスはなさそう。全体的に易しかった気がするので偏差値調整が心配。

Writing
Task1: The table below shows the number of mobile phones and personal computers per 1000 people in 6 countries in 2003.
Task2: In the future it is expexted that there will be the higher proportion of older people than younger people. Is it a positive or negative development?
先に解いたTask2に42分、Task1に18分。Task2はcostをテーマに一応結論まで書いたけど、200 wordsくらいか。もっと早く書く練習しなきゃなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿